Loading…

スポンサーサイト

Posted by じょえる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家創り 【クロス(壁紙)】

Posted by じょえる on 15.2009 家創り   1 comments   0 trackback
クロスが張られて、ずいぶんと印象が変わりました。
やはり明るいです。

本音は珪藻土で塗りたかったのですが、、、

今、クロスの種類にも色々あるのにビックリしました。
空気を通す物やキズに強い物、調湿作用のある物やアルカリイオンを発生する物なんて物も!

我が家は場所によって使い分けました。
水周りには水に強いクロスで張り、他は通常のクロスで仕上げてあります。
正直、お金をかけられなかった部分ですね。

でも、最近のクロスは一昔前とは比べ物にならないくらい性能UPされているようです。

雰囲気もマッチしていたので、今はこれで十分です。はい。

☆ダイニングからリビング1
☆ダイニングからリビング2
☆外観 5.5

内装1
内装3
外観5.5
スポンサーサイト

家創り 【Kitchen】

Posted by じょえる on 14.2009 家創り   0 comments   0 trackback
4月中にキッチンが搬入されて設置も完了してます。
この部分は私の意見は反映されない事になります。。。

TOTO、タカラスタンダード、クリナップ、PANASONIC、サンウェーブ、ミカド
などなどショールームに何度か出向いてこれが結構な重労働です。。

私は、kitchenhouseトーヨーキッチンが良かったのですが、オープンタイプのキッチンは嫌だそうで

最終的に我が家のキッチンはPANASONICにしました。

散々悩んだ末に決定しました。
本当に細かいところで悩みますね。
でも、使う人のスタイルに合わせて1から全て決められるというのは贅沢ですね
始めから備え付けのキッチンでは、ココまでの変更は出来ません。

私が意見させてもらった部分もあります
IHヒーター :光る天面ナビがどうしても良くて
換気扇フード :フラットな換気扇フードが絶対だったので、
扉カラー :白が良かった。

ショールームなどを見てまわる内に、建売やマンションなどのキッチンが
どのグレードのものを使用してるのか見当が付くようになりました。
仕様が素晴らしいと謳っているようなものでも、ん?これそうでもないなと。。

まっ奥さんの城です。

☆メインカウンター
☆背面カウンター
☆サービスバルコニードア

キッチン1
キッチン2
キッチン3

家創り 【外壁】

Posted by じょえる on 13.2009 家創り   0 comments   0 trackback
家の印象で一番最初に受ける部分と言うと、外壁になります。
こだわる理由や要素が多くある箇所ですね。

我が家の選択はモルタルです。
標準仕様でいけば、安くサイディングでパネルを張っていく物。

私は、家に味や手造り感や人の暖かさを求めました。
もちろん、サイディングも人の手で張っていくのですが、、、

モルタル仕上げは塗り終わった感想が全然違いますし、質感が違うし、目地が表に出ません。
値段はサイディングに比べれば少々高いし、パターンによっても金額が変わります。

一般にモルタルは割れやすい、塗り替えが必要と言われますが、
デメリットばかり気にしていては、1歩が出ません。
どんな事柄にしても、家創りに限らず一長一短な事ばかりです。

今回は、パターンを目の前で試し塗りしてくれて
何度も何度も繰り返した後に、ではこれで!!となりました。
本当は、櫛引きというパターンが希望だったのですが、かなりの金額UPに引き下がりました。。。。

☆外壁下地
☆パターン打ち合わせ1
☆パターン打ち合わせ2

外壁下地
外壁モルタル1
外壁モルタル2

家創り 【壁掛けテレビ】

Posted by じょえる on 13.2009 家創り   0 comments   0 trackback
我が家の2階リビングテレビは壁掛けを予定しています。
狭小住宅には必要なスペース確保の問題とデザインがスッキリして良いので。

ただ、建ててからでは簡単に壁掛けが出来ません。
そのために、先に壁に補強の為のコンパネを張ってもらいました。

配線もちろん、下から出てたら残念な壁掛けになってしますので、
配管してもらってます。

家電屋さんで、「テレビを壁掛けにするので、、、、」と言うと
ほとんどの店員さんがお前何にも知らないだろと言う顔で、
壁の補強が必要だと説明し始めます。
何でも決め付けは良くないですね。。。。

☆壁掛けテレビ下地
☆壁掛けテレビイメージ

壁掛けテレビ下地
テレビイメージ

家創り 【内装 ボード張り】

Posted by じょえる on 13.2009 家創り   0 comments   0 trackback
時間が空きます。
自分の家創りなので、記録して行こうと思うのですが、どうにも。

4月中ごろに家を観に行った時の様子です。

断熱材を張った上にボードを張り壁紙を張っていく
その2段階目の下地ボードを入れているところです。

少し内装の雰囲気が変わってきます。
作業自体は早いのであっと言う間に張り終わります。

大工さんお疲れ様です。

☆ボード張り
☆ボード張り2
☆寝室ボード ニッチ

内装ボード張り
内装ボード張り1
寝室ニッチ
  

最新日記 (更新)

  • 2009年05月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2009年05月14日 (木)
家創り 【Kitchen】
2009年05月13日 (水)
家創り 【外壁】
2009年05月13日 (水)
家創り 【壁掛けテレビ】
by AlphaWolfy

プロフィール

じょえる

Author:じょえる
沖縄が大好きで毎年数回訪れています
いつかは移住と考えながら
奥さんと子供の3人で楽しく暮らしてます
サーフィン好きな30代
どうぞよろしくお願いします♪


いつもお世話になる大将のお店

気になるものをどうぞ♪

沖縄リアルタイム

感謝!コメントです

データ取得中...

♪沖縄 BOOK♪


☆沖縄の本TOP10!!
Amazon.co.jp

☆楽天ブックス
楽天の本屋さん。1,500円以上で送料無料なのでまとめ買いに便利です♪

☆boople.com
オンライン書店です。送料完全無料キャンペーンもあるのでうまく使うと得ですね♪CD.DVDもありますよ

NO ニライカナイ NO LIFEのQRコード

携帯のバーコードリーダーで読みこんで見て下さい♪

QRコード

NewMark

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。