Loading…

スポンサーサイト

Posted by じょえる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家創り 【基礎】

Posted by じょえる on 18.2009 家創り   2 comments   0 trackback
2/8 (日)にマイホーム見に行きました。

実はまだ、現場監督さんの紹介などをしてもらってないので
どんな人が指揮しているのか知りません。。

誰もいなかったので、奥まで入ってみてきました。
素人なので見ても何にも分かりませんが、建築中が確認が出来るのは
注文住宅の楽しみの♪の一つですね

基礎の配筋が図面と同じに形どられていて、少し、テンションが上がってきました♪
ホントに自分の家が建てられているんだという実感が沸いてきた。

小さな狭小住宅ですが、心を込めて考えています。

Photo009.jpg
Photo011.jpg

スポンサーサイト

家創り

Posted by じょえる on 18.2009 家創り   0 comments   0 trackback
かなり久々になります。
書きたい事はたくさんあるのにどうも手が付けられない。
いろんな部分に余裕がないとブログというのは続けられないんだなぁと実感しています。

子育て、日々の出来事、沖縄の事 etc..

いろいろな出来事があった中で、この度我が家は決断致しました。
マイホームを建てます!
誰の援助も受けずに家族3人だけで建てる本当のマイホーム

とは言っても、設計士の方や工務店さん銀行さんにはお力借りますが・・
要は資金援助無しという事です。
甘えた考えは、子供も甘ったれにしてしまいます。
イケナイイケナイ

3年近く悩みながら土地探しを続けて来ました。
沖縄に移住しようとも本気で考えていました。
もういいか、、建売で、マンションで、、なんて時期もありました。
しかし、家は元々は買う物ではなくて建てる物であったはずで
それが、一番良いわけで。

土地探しからの家創りは本当に根気と忍耐が必要な作業です。
気に入る土地が見つからないというのもありますし
予算の部分でも、建売と比べると数百万違います。
それだけ自己資金(貯金)が必要になり、4000万円の土地、建物であれば
約800万以上は必要になります。
貯金全部使うわけにはいかないので、1000万円以上は必要。。。。
大変ですね

我が家は、運良くお互いの実家のすぐ近く(徒歩10分くらい)のところに土地が見つかり
年末からトントンと進んでもう基礎が完成しています。

これから先、少しづつ現場確認して
Real My Homeの報告が出来たらと思っています。

少しの沖縄スパイスを加えながら建築中です。

では。

RIMG0060.jpg



  

最新日記 (更新)

  • 2009年02月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2009年02月18日 (水)
家創り 【基礎】
2009年02月18日 (水)
家創り
by AlphaWolfy

プロフィール

じょえる

Author:じょえる
沖縄が大好きで毎年数回訪れています
いつかは移住と考えながら
奥さんと子供の3人で楽しく暮らしてます
サーフィン好きな30代
どうぞよろしくお願いします♪


いつもお世話になる大将のお店

気になるものをどうぞ♪

沖縄リアルタイム

感謝!コメントです

データ取得中...

♪沖縄 BOOK♪


☆沖縄の本TOP10!!
Amazon.co.jp

☆楽天ブックス
楽天の本屋さん。1,500円以上で送料無料なのでまとめ買いに便利です♪

☆boople.com
オンライン書店です。送料完全無料キャンペーンもあるのでうまく使うと得ですね♪CD.DVDもありますよ

NO ニライカナイ NO LIFEのQRコード

携帯のバーコードリーダーで読みこんで見て下さい♪

QRコード

NewMark

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。