Loading…

スポンサーサイト

Posted by じょえる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家創り 【家の沖縄】

Posted by じょえる on 26.2009 家創り   0 comments   0 trackback
ご無沙汰になります。
引越しも無事に済みましてとりあえずは完了しています。

今回は、家創りのコンセプトでもあり設計の段階から構想の中にあった
我が家の沖縄の紹介。

玄関タイル
沖縄特有の赤瓦という物(通称 琉球瓦)というものを使用しました。
沖縄の瓦製造 当山瓦工場というところから取り寄せて
1枚1枚張ってもらっています。

良く見ると、凸凹で、色も褪せているところがあります、
普通のタイルと比べると、ほぼ不良品。

でも、そこが良いんです。

沖縄で創られたものを手作業で家に取り込むという事
他の家には無い物
自分達が納得出来る物

出来上がりは、予想以上に大満足!!!
ホントに味があって1つの象徴的な存在になっています。

アプローチまで張ろうという事になり、追加注文中です。

☆玄関タイル、アプローチタイル1
☆玄関タイル、アプローチタイル2

RIMG0311.jpg
RIMG0317.jpg

スポンサーサイト

家創り 【クロス(壁紙)】

Posted by じょえる on 15.2009 家創り   1 comments   0 trackback
クロスが張られて、ずいぶんと印象が変わりました。
やはり明るいです。

本音は珪藻土で塗りたかったのですが、、、

今、クロスの種類にも色々あるのにビックリしました。
空気を通す物やキズに強い物、調湿作用のある物やアルカリイオンを発生する物なんて物も!

我が家は場所によって使い分けました。
水周りには水に強いクロスで張り、他は通常のクロスで仕上げてあります。
正直、お金をかけられなかった部分ですね。

でも、最近のクロスは一昔前とは比べ物にならないくらい性能UPされているようです。

雰囲気もマッチしていたので、今はこれで十分です。はい。

☆ダイニングからリビング1
☆ダイニングからリビング2
☆外観 5.5

内装1
内装3
外観5.5

家創り 【Kitchen】

Posted by じょえる on 14.2009 家創り   0 comments   0 trackback
4月中にキッチンが搬入されて設置も完了してます。
この部分は私の意見は反映されない事になります。。。

TOTO、タカラスタンダード、クリナップ、PANASONIC、サンウェーブ、ミカド
などなどショールームに何度か出向いてこれが結構な重労働です。。

私は、kitchenhouseトーヨーキッチンが良かったのですが、オープンタイプのキッチンは嫌だそうで

最終的に我が家のキッチンはPANASONICにしました。

散々悩んだ末に決定しました。
本当に細かいところで悩みますね。
でも、使う人のスタイルに合わせて1から全て決められるというのは贅沢ですね
始めから備え付けのキッチンでは、ココまでの変更は出来ません。

私が意見させてもらった部分もあります
IHヒーター :光る天面ナビがどうしても良くて
換気扇フード :フラットな換気扇フードが絶対だったので、
扉カラー :白が良かった。

ショールームなどを見てまわる内に、建売やマンションなどのキッチンが
どのグレードのものを使用してるのか見当が付くようになりました。
仕様が素晴らしいと謳っているようなものでも、ん?これそうでもないなと。。

まっ奥さんの城です。

☆メインカウンター
☆背面カウンター
☆サービスバルコニードア

キッチン1
キッチン2
キッチン3

家創り 【外壁】

Posted by じょえる on 13.2009 家創り   0 comments   0 trackback
家の印象で一番最初に受ける部分と言うと、外壁になります。
こだわる理由や要素が多くある箇所ですね。

我が家の選択はモルタルです。
標準仕様でいけば、安くサイディングでパネルを張っていく物。

私は、家に味や手造り感や人の暖かさを求めました。
もちろん、サイディングも人の手で張っていくのですが、、、

モルタル仕上げは塗り終わった感想が全然違いますし、質感が違うし、目地が表に出ません。
値段はサイディングに比べれば少々高いし、パターンによっても金額が変わります。

一般にモルタルは割れやすい、塗り替えが必要と言われますが、
デメリットばかり気にしていては、1歩が出ません。
どんな事柄にしても、家創りに限らず一長一短な事ばかりです。

今回は、パターンを目の前で試し塗りしてくれて
何度も何度も繰り返した後に、ではこれで!!となりました。
本当は、櫛引きというパターンが希望だったのですが、かなりの金額UPに引き下がりました。。。。

☆外壁下地
☆パターン打ち合わせ1
☆パターン打ち合わせ2

外壁下地
外壁モルタル1
外壁モルタル2

家創り 【壁掛けテレビ】

Posted by じょえる on 13.2009 家創り   0 comments   0 trackback
我が家の2階リビングテレビは壁掛けを予定しています。
狭小住宅には必要なスペース確保の問題とデザインがスッキリして良いので。

ただ、建ててからでは簡単に壁掛けが出来ません。
そのために、先に壁に補強の為のコンパネを張ってもらいました。

配線もちろん、下から出てたら残念な壁掛けになってしますので、
配管してもらってます。

家電屋さんで、「テレビを壁掛けにするので、、、、」と言うと
ほとんどの店員さんがお前何にも知らないだろと言う顔で、
壁の補強が必要だと説明し始めます。
何でも決め付けは良くないですね。。。。

☆壁掛けテレビ下地
☆壁掛けテレビイメージ

壁掛けテレビ下地
テレビイメージ

家創り 【内装 ボード張り】

Posted by じょえる on 13.2009 家創り   0 comments   0 trackback
時間が空きます。
自分の家創りなので、記録して行こうと思うのですが、どうにも。

4月中ごろに家を観に行った時の様子です。

断熱材を張った上にボードを張り壁紙を張っていく
その2段階目の下地ボードを入れているところです。

少し内装の雰囲気が変わってきます。
作業自体は早いのであっと言う間に張り終わります。

大工さんお疲れ様です。

☆ボード張り
☆ボード張り2
☆寝室ボード ニッチ

内装ボード張り
内装ボード張り1
寝室ニッチ

家創り 【施主支給】

Posted by じょえる on 20.2009 家創り   1 comments   0 trackback
今回、家創りをする為に少しでもコストを抑える、同じコストでより快適に
するという目的で、私も施主支給を行っています。

施主支給とは?

その中の一部がトイレ
我が家は1階と2階に1つずつ付けました。

当初考えていたのが、PanasonicのアラウーノSというもの
トイレと言えばTOTO、INAXが頭に浮かびましたが、アラウーノは
それより安くてデザインが上を行っています。
デザイナーの関係だと思いますが、さすがです。

タンクレスというのもポイントでした。
我が家はとても小さな狭小住宅です、トイレに空間はあまり取れません。
タンクが無く、最低限の大きさが必要でした。

費用のお話ですが、
当初、工務店さん経由で注文すると
アラウーノSを2台に標準仕様から変更すると、
排水などの施工費抜きで約220,000円

排水などの施工費は抜いてもらい、本体価格のみで算出して
もらうと自分で購入しやすくなります。

という事で、アラウーノSを220,000円以内で購入すれば、その分
はマイナスになり成功と言う事ですね。
今、インターネット上にはあらゆる安値で多くの商材があふれています。
隈なく探して、検索出来たのは、アラウーノSで1台75,000円
2台で150,000円
これだけで70,000円の費用節約。。

ですが、色々見ているとグレードが2つ上のアラウーノ タイプ2が
1台約95,000円
これは、お得と言う事で、アラウーノ タイプ2を2台購入で決定!!

結果、当初の提案より良い物がより安く支給出来ました。

当然の権利ではありますが、
もちろん工務店さんの協力があってこその施主支給です。

ただ、施主支給には根気と努力と時間が入ります。

27.jpg



家創り 【断熱材】

Posted by じょえる on 02.2009 家創り   0 comments   0 trackback
3/29 (日) に現場にて打ち合わせ

ドアやサッシが入っているので、もう勝手に中に入れない状態になりました。
いよいよ作業がスピーディーになって来てるのがわかりますね

家の中の温度にも変化がありました。
前回の打ち合わせ時は、壁が無い状態だったのでとにかく寒い
打ち合わせどころではなく、奥さんが風邪をひいてしまうほど。。
今回は、断熱材が入っていたので部屋に温度がありました。
昼過ぎという事もあって、2階が暖かい!!
我が家は2階をリビングにした理由が陽当たりにもあるので、少し実感しました。
逆に夏はどうかな?と不安もありますが、そこもいろいろ考えています。

2階キッチン脇のサービスバルコにーも大体出来上がって形になってます。
奥さんが欲しいと言った代物です。


☆2階リビングからダイニング
☆サービスバルコニードア
☆サービスバルコニー
☆寝室3.29
☆バルコニー窓(オープンウィン)
☆外観3.29

2階リビングからダイニング
サービスバルコニードア
サービスバルコニー
寝室3.29
バルコニー窓(オープンウィン)
外観3.29





家創り 【サッシ準備】

Posted by じょえる on 11.2009 家創り   4 comments   0 trackback
3/7 (土曜日) に家見てきました。

今回は、土曜日という事もあって大工さん含めて3人の方で作業されてました。
残念ながら棟梁には会えなかったのですが、当日作業されてる方は人柄も良い人で
一安心です。

先週からはあまり大きな進展はありませんでしたが、建具(窓)の枠が出来て
実際のサッシがもう各窓の前に置かれていました。
南側の窓は通常の物は付けていません。
高さや種類で少し変化を付けています。

その中でも、我が家はバルコニーに接する窓を特別な物にしたので
ぜひ、しっかり写真に収めようとしたのですが、足場があって上手く撮れない。

また、来週には窓もそうですがお風呂も入っている予定ですので
改めて撮ってこようと思っています。

☆バルコニーサッシ
☆ダイニング窓
☆子供部屋西側
☆寝室開口
☆全体 3.7

バルコニーサッシ
ダイニング窓
子供部屋西側
寝室開口
全体3.7

家創り 【上棟】

Posted by じょえる on 02.2009 家創り   0 comments   0 trackback
3/1(日) にマイホーム見に行きました。

いよいよ上棟されていてもう形になってます。
2/20の予定が2/23の上棟になりましたが、しっかり進んでいるようです。

今だ、現場監督さんの紹介が遅れています。
タイミングが悪いようで。。
気持ち的に早く挨拶したいのですが、どんな方なのか???

外観だけでは、飽き足らず中に入って、はしごで2階も拝見してきました。
ちょっと足元がプルプルしましたが、足場はしっかりしてました。

昔々、良く建築中の家の前に【○○様邸 新築工事】などと書かれた看板が立っている
を見かけて、将来自分の家が建てられたらこの看板に自分の名前が入るのかなぁ
と思ったりしていました。
今、まさに建っています。 看板だけではなくこの木材一つ一つに私の名前が印字されてます。

今でも結構テンション上がってきてるのですが、これからがテンションの本番だという事です。
どうなる事やら。。
まぁ週一の楽しみです♪

☆外観
☆勾配天井
☆化粧梁
☆ロフト予定
☆キッチンから


勾配天井
化粧梁
ロフト
キッチンから


家創り 【基礎】

Posted by じょえる on 18.2009 家創り   2 comments   0 trackback
2/8 (日)にマイホーム見に行きました。

実はまだ、現場監督さんの紹介などをしてもらってないので
どんな人が指揮しているのか知りません。。

誰もいなかったので、奥まで入ってみてきました。
素人なので見ても何にも分かりませんが、建築中が確認が出来るのは
注文住宅の楽しみの♪の一つですね

基礎の配筋が図面と同じに形どられていて、少し、テンションが上がってきました♪
ホントに自分の家が建てられているんだという実感が沸いてきた。

小さな狭小住宅ですが、心を込めて考えています。

Photo009.jpg
Photo011.jpg

家創り

Posted by じょえる on 18.2009 家創り   0 comments   0 trackback
かなり久々になります。
書きたい事はたくさんあるのにどうも手が付けられない。
いろんな部分に余裕がないとブログというのは続けられないんだなぁと実感しています。

子育て、日々の出来事、沖縄の事 etc..

いろいろな出来事があった中で、この度我が家は決断致しました。
マイホームを建てます!
誰の援助も受けずに家族3人だけで建てる本当のマイホーム

とは言っても、設計士の方や工務店さん銀行さんにはお力借りますが・・
要は資金援助無しという事です。
甘えた考えは、子供も甘ったれにしてしまいます。
イケナイイケナイ

3年近く悩みながら土地探しを続けて来ました。
沖縄に移住しようとも本気で考えていました。
もういいか、、建売で、マンションで、、なんて時期もありました。
しかし、家は元々は買う物ではなくて建てる物であったはずで
それが、一番良いわけで。

土地探しからの家創りは本当に根気と忍耐が必要な作業です。
気に入る土地が見つからないというのもありますし
予算の部分でも、建売と比べると数百万違います。
それだけ自己資金(貯金)が必要になり、4000万円の土地、建物であれば
約800万以上は必要になります。
貯金全部使うわけにはいかないので、1000万円以上は必要。。。。
大変ですね

我が家は、運良くお互いの実家のすぐ近く(徒歩10分くらい)のところに土地が見つかり
年末からトントンと進んでもう基礎が完成しています。

これから先、少しづつ現場確認して
Real My Homeの報告が出来たらと思っています。

少しの沖縄スパイスを加えながら建築中です。

では。

RIMG0060.jpg



  

最新日記 (更新)

  • 家創り
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2009年06月26日 (金)
家創り 【家の沖縄】
2009年05月14日 (木)
家創り 【Kitchen】
2009年05月13日 (水)
家創り 【外壁】
2009年05月13日 (水)
家創り 【壁掛けテレビ】
2009年04月20日 (月)
家創り 【施主支給】
2009年04月02日 (木)
家創り 【断熱材】
2009年03月11日 (水)
家創り 【サッシ準備】
2009年03月02日 (月)
家創り 【上棟】
2009年02月18日 (水)
家創り 【基礎】
2009年02月18日 (水)
家創り
by AlphaWolfy

プロフィール

じょえる

Author:じょえる
沖縄が大好きで毎年数回訪れています
いつかは移住と考えながら
奥さんと子供の3人で楽しく暮らしてます
サーフィン好きな30代
どうぞよろしくお願いします♪


いつもお世話になる大将のお店

気になるものをどうぞ♪

沖縄リアルタイム

感謝!コメントです

データ取得中...

♪沖縄 BOOK♪


☆沖縄の本TOP10!!
Amazon.co.jp

☆楽天ブックス
楽天の本屋さん。1,500円以上で送料無料なのでまとめ買いに便利です♪

☆boople.com
オンライン書店です。送料完全無料キャンペーンもあるのでうまく使うと得ですね♪CD.DVDもありますよ

NO ニライカナイ NO LIFEのQRコード

携帯のバーコードリーダーで読みこんで見て下さい♪

QRコード

NewMark

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。